僕達が彼女のために出来ること

昨日、ある知り合いの里田ヲタさんと久しぶりにメッセで話をした。


ロンQ!ハイランド」の影響でアクセス数が増えた、というのは既に話した通りなんだけど、その時にヲレはみすみす里田まいに興味を持った人たちを突き放してしまった格好になった、と気付かされた。


現在、唯一の里田まいYahoo!登録サイトなので、里田のことが気になった人はまずオフィシャルかウチを覗くはず。
ファンサイトと思い、里田のことを何か知ろうと見た先はただ文章が並べられただけのサイトだった。


・・・普通、見ませんよね?


もしヲレのサイトで詳しく里田まいの紹介をしていたら、その人はもっと興味を持ってくれたかもしれない。
もしヲレのサイトにライブスケジュールを載せていたら、その人はライブに足を運んでくれたかもしれない。


いや、全くもって勿体無い事をした。同時に、里田に申し訳ないことをした。


そんな内容の話をしました。
とりあえず時間もあったので、取り急ぎ以前使っていたプロフィール、スケジュールを少し手を加えてトップページにリンク貼りました。
プロフィールの内容はまた少し練り直す必要があるので、もうちょっと考えたいと思います。


おごり、と言うなかれ。
今までやってきたどんなことよりも明確に『彼女のためになりそうなこと』が見つかったので、積極的に現場に行かなかった分、こういうことで貢献出来るなら努力は惜しみませんよ。
幸い、ロンQはまだ放送されて無い地域というのがあるらしいので、早々に仕上げたいと考えてます。




現在、ファンサイトやヲタのブログは無数に存在するが、こんな風に一般向けの内容のサイトというのは少なくなった。そしてかなり探しにくくなった。
では誰に向けたモノなのか、と考えると、ヲタ向けか自分向けなんだよね。
言い換えるなら、「推しのために作ったサイト」ではなく、「推しを通して知り合ったヲタのためのサイト」かな。


「番組を見て気になったからって、ヲタは検索なんてしないよね。」
とは知り合いさんの意見。確かにその通り。
要は、本来ファンサイトとはヲタ向けではなく一般向けであるべきなんだ、と考えが改まりました。


別に各サイトの管理人さんの運営方法にイチャモンつけるワケではないので悪しからず。
これは、ヲレ個人の勝手な意見なんで。