レポ

夕方に品川に着いて、そのまま先に宿泊先・東横インにチェックイン。1時間ほどまったりして出発。会場最寄り駅まで京急大江戸線を乗り継いで15分。しかし出口を間違えて無駄な時間を過ごす。


会場に着いたのは17:40頃。開場時間より10分遅れたのでもう後ろの方しか空いてないかな?と思ったらそんな思ったほど人は入ってなかった。やはり平日、とあってか学校帰り・仕事帰りの人が多かったみたいで、18時過ぎたぐらいでもどんどん人がやってくる。
席は真ん中よりやや後ろの右端。後ろとか端っていっても所詮定員80人。どこにいても近い。


入るときに渡されたアンケートは超真面目に書いた。二人への質問とか、イベント中のコーナーであるイラストのお題とか。二人のファンになったきっかけ、という項目があったのだが、何を持ってファンになったとするのかが判断出来なかったので、とりあえず初めて握手した時にしてみた。すると、柴ちゃんは「This is 運命」発売イベントの時、まいちゃんは「浮気なハニーパイ」発売イベントの時という結果に。書いてから気付いたが、これでは柴ちゃんファン歴の方がかなり長いじゃないか。大失敗。「カントリー全体はもっと前から好きだった」とかフォローになって無いフォローを書き足しておいたw
イベントが始まる直前が1番緊張してた。もう握手会で何しゃべろうってそのことで頭が一杯。新幹線の中からそうだった。なんだか今回も失敗しそうな予感。


そんなことを考えているうちにイベント開始。牧場以来、すっごい久しぶりの小規模イベント。あぁ、まいちゃんが近いよ。それだけでも感動モノ。
軽い挨拶程度のトークの後、すぐにまいちゃんのソロでの歌披露。曲は「何が愛かわからないけど」だった。予想ハズレ。シャイニングだと思ってた。「何が〜」は好きだけどイメージとしてはみうなの歌、という方が強い。「屋根があるところで歌うのは初めてなんですけど」と言った時点でわかる嬉しさ。いや、前回の牧場イベは結構人数がいたから何の自慢にもならないけどさ。
やはりまいちゃんの歌声は好きだ。びっくりするほどうまい、というワケではないんだけど(失礼)耳にスッと入ってくる。少しまいちゃんの音域よりは低いかな?という感じがしたけど、ちゃんと歌い切るんだから流石だ。そんなことよりも、滅多に聴くことが出来ないまいちゃんのソロを聴けたということだけでも嬉しい。嘘偽り無い本音。


歌の後は、少し長めのトーク。話題はまいちゃんの最近やったこと。なんか花粉の話が出てきて知り合いの某氏とまいちゃんが二人で会話する瞬間とかあったけどw
話題の中心はしゃっくりとフットサルだったと思う。なんでも一定期間に1度、しゃっくりが止まらなくなる日があるとか。
ハカセ命名されたとあるヲタも言っていたが、しゃっくりの原因は横隔膜の痙攣。そのハカセは炭酸飲料を飲んでゲップをすれば良い、と言っていたが、オレがしゃっくりを止める方法は別の方法である。誰から教わったかは忘れたが、肺を大きく膨らませて息をすると止まる。結構効くのでお試しあれ。


続いて柴っちゃんの歌披露。曲目は「ほとんどがあなたです。」。全くわからなかった。なんでも「肉体は正直なEROS」のカップリングらしい。へぇー。何でも人前で歌うのは初めてらしい。へぇー。
その曲の良さにも驚いたのだが、もっと驚いたのが柴ちゃんの歌唱力。いつの間にか凄く歌がうまくなってた。1音目からビックリ。流石、最近センターを多く任されてるだけあるな、と思った。なんとなく歌い方が浜崎あゆみに似ていたような。たぶんマネしたらうまいと思う。


その後は、柴っちゃん中心のお話。柴ちゃんは昨日のお休みの過ごし方を話してくれた。
夕方ぐらいまで寝て、飯食って、ボーっとして、「マスク」を見て、寝た。
以上!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
まいちゃんからフットサルの練習をしろ、と激しく突っ込まれる。部屋の中でリフティングすれば?と提案されたが大谷さんから貰ったアリ飼育セットの話を持ち出したりして必死に拒否していた。
どうもまいちゃんと柴ちゃんではフットサルに対する情熱に差があるみたい。リフティングの練習を「今日からやります」と言っていた柴ちゃんだが、それって完全にやらない子がする言い訳じゃんw


続いて、「素晴しい絵を描く」という二人によるお絵かきのコーナー。ステージに二つのホワイトボードが用意される。用意したのはグレーのパーカーでお馴染みの某マネージャーさん。この人も久々に見たなw
全部で5回戦行われました。いや、もう爆笑。まいちゃんの絵のうまさは知っていたのだが、柴ちゃんもなかなかどうして。お題「キン肉マン」で出来た絵はまいちゃん曰く「肉って書いてる肉まん」。「ハニーパイ」の絵は、丸い物体の上に蜘蛛が飛んでるだけ。まいちゃんですらパイに切れ目を入れて、ちゃんと蜂を描けてたのに。まいちゃんの絵がうまく見えてしまうというミラクルを目撃しました。やっぱ最高だわ、84年組。


最後は二人で歌披露。「肉体は正直なEROS」でした。なんとまいちゃんから言い出したらしい。「えっ、まさかM字やるの!?」なんて期待したけどもちろん空振りw
ダンスは散々酷評したけど、歌は良いかもしんない。あぁ、柴田&里田バージョン出してくんないかなぁ。


そして握手会へ。CDイベントみたいに一回掃けることなくそのままテーブルだけ用意されて突入。割と後ろの方だったので流れを見てたのだが・・・思ってたより速かった。
粘る人はとことん粘るんだけど、その後ろの人がマッハにされる。やったモン勝ち、と言えばその通りなのだが、あまり歓迎できるものでもないな。
握手会の評価としては、牧場イベの方が全然良かった。一緒にいた知り合いも言っていたが、たかだか80人程度のイベントなのに、これほど速く流す意味がわからん。ひょっとしたらイベントが長引いて、会場の使用時間が迫っていた、とかいう事情もあったかもしれないけど。言えて二言、ですかね。噛んだら負けw
自分がいた列が誘導される時に、スタッフの人に「プレゼントとかどうしたら良いですか?」と尋ねると「渡してくれて結構ですよ」と言われた。ん?直接手渡しOK?珍しいな、と思い「直接渡していいんですか?」と聞き返したら普通に「はい」と言われた。おいおい、マジかよー!なんて思ってたらやっぱりダメだったみたいで、すぐに「隣のスタッフに渡してください」と訂正された。ちなみに、その人はグレーさんでしたw


握手の順は里田⇒柴田。予想ではまいちゃんは後と思ってたので少し動揺。でも意外と平常心で話し掛けることが出来ました。
「おひさしぶり」から入って「おひさしぶりです〜」と返されたのだが・・・やはり自信が無いので半信半疑。嘘を言うような人ではない、と思ってはいるのだが。う〜ん、微妙な心理状態。その後はフットサル絡みのことを少し話して終了。何か言おうとしてたのを遮ってしまったような気がしたのだが・・・。ちょっと待って見た方が良かったカモ。
続いて柴ちゃん。かなり話す内容を考えていたのだが、ソロ歌を聴いた感想をそのまま言うことに。「歌、うまいっすねー」というと「そんなことないです」と少し俯き加減。むぅ、非常に謙虚なコだ。みうなに同じようなことを言った事があるのだが、みうなの場合は「ホントですか〜」と凄い食いついてきたので。性格の違いからか、年齢の違いからか。
そんなこんなで握手会も終了。その後は六本木まで出て知り合い達と飯を食って、22:30頃ホテルに帰りましたとさ。