拙者、スポーツフェスティバルに行って参りました

朝イチ新幹線で行きました。大阪の豪雨は午前2時〜3時がピークだった模様。家を出る5時頃にはすっかりやんでおり、持って行ったビニール傘は1度も開くことなく、邪魔だったのでけやき広場に置いてきましたw
新幹線は雨風の影響を受けることなく予定通りに東京まで着いたが、京浜東北線が動いてなくてとりあえず上野まで出たものの、その先どうしようかとしばし立ち尽くす、なんてこともあったがそこは旅慣れテーラーなので特に問題無く会場に着きました。
若干予定より遅くなったけど、それは仕方ないさ。


会場に入る直前に、『「Sals」オフィシャルサイトに書いていた怪我人は里田で、今日は出れないんじゃないか』という憶測も(身内限定で?)飛んでいたが、特に何も無いみたいで、当の本人は元気に会場を走り回っていた。
座席は200レベルの1番後ろ。入場ゲートの真逆で、メンバーが入退場をする度に湧き上がる対面を見ながらまったりと観戦してました。
ちなみに今回の連番は雪乃さんフガクさん。良くも悪くも好き勝手に文を書くテキストサイト管理人3人連番。笑いのツボも割りと似ていて楽しい連番でした。


競技はやはりと言うか、当然カントリーの3人(やや里田比重高)に見てしまう。時折、雪乃さんに双眼鏡をお借りしつつ、必死に笑いどころを探してました。
でも今のカントリーは探さずとも笑いを提供してくれる。開会式でのメンバー個人の挨拶でいきなり「米を食ってきた」とアピールする里田まい。ぶっちゃけ、里田の米ネタにはカントリーの現場に数回出てないと反応出来ないと思うんですが、まぁいいでしょう。
そんな里田は同じチームになって隣に並んでいるみうなはほったらかしで、“恋人”アヤカにぴったんこ。騎馬戦でも一緒になり、大型ビジョンでじゃれてる様子を晒されていたあやみきよりも熱く燃え上がっていた。かもしれない。
一方、ほったらかしにされていたみうなは一人でも頑張っていた。大型ビジョン用のカメラが寄ってくれば過剰なぐらいなブリブリっぷりを見せていた。可愛いんだけどちょっと頭悪そう(コラ これで他のヲタ達にもみうながどんな娘かわかってもらえただろうか?簡単にまとめると、やっぱ変な子。
一人別のチームになってしまったあーさは、あんまり笑いには縁がなかったかな?でも見てるこっちが「どうしたんだ?」と思うぐらいテンション高くて楽しそうに笑ってた。真剣になりすぎて眉間にぐぐーっとシワが寄る事もあまりなく。MIP賞を貰った時驚きすぎ。「えっ?あたし?マジで?」という具合でテンパるあーさが可愛かった。個人的には、跳び箱飛んでマットから起き上がった時に髪がボッサボサになった姿がツボでした。
跳び箱と言えば、意外と飛べない里田クン。早々に競技から姿を消した里田クンはみんなと若干離れた位置にどっかりと腰を落とす。当たり前のようにアグラ。背中をまん丸にして手を叩いてる姿なんて正にオッサン。3人で大笑いしてました。アグラをかいていない時は、基本ウンコ座り。腰を下ろしたかと思えば足を放り出して超リラックス。おい里田、お前一応女の子だぞ。しかも今日は短パンだぞ。そんな姿を双眼鏡で見てるヤツがどれぐらいこの会場にいると思ってるんだ!(自供)
「足がだらしない」2トップのごっちんとの共演はある種最強。ごっちんの髪ってあんな赤かったっけ?


ライブはカントリー真逆でしたorz
ちょっと物足りなかったかな。曲数もモーニング以外は1曲ずつだったし、後藤・松浦がバラード調だったからってのもあるかな。
でもH.P.オールスターズ(衣装バラバラバージョン)は迫力があって良かったです。この曲に関してはちょっと高い位置から見た方が良いかも。


去年と違い、今年は大きな怪我人0。リレーでキッズが一人運ばれてたけど(清水らしい)。
60mは決勝まで残り、フットサルはかなり長い時間プレーをし、リレーではなっちの代役で2回走る。他のメンバーより走る量の多かった今回の里田。「フットサルで走りすぎた」なんて珍しく言い訳をしてたけど、まぁいいだろう。ご苦労様。
大好きな米を食って、一杯練習して、来年は是非とも矢島に勝って下さい。


伸び盛りの10代前半にこれから下降線の20代が敵うわけないかw