安倍なつみバッシング

今、巷では「安倍なつみ盗作疑惑」というのが出てるらしい。

数日前にASA板でそんなような内容を見かけたが、「どうせアンチの嫌がらせだろう」と気にも留めなかったのだが、テキストサイト界隈ではちょっとした騒動になっている。らしい。(コチラのサイトを見て大事になっていると知りました)



その「盗作疑惑」の内容は、ラジオ番組『ヤングタウン土曜日』内の「作詞選手権」、及びエッセイ集『ALBUM1998-2003』・『陽光(ひかり)』において既存の作品と類似した詞を発表、又は掲載したというもの。



オレ自身は、ヤン土も聴いて無いしエッセイ集も読んでないので、問題となっている詞がどんなモノかわからないのでこういう話題に触れること自体がどうか、という感じもいささかするが、まぁ別にそんなことはどうでも良いだろう。



その作品が盗作かどうかなんて、いくら議論を交わしたところで結論なんて出るはずがない。本当のことを知ってるのは安倍なつみ本人だけなのだから。

この一件でなちヲタを辞めるのも別に構わないと思う。物事に対する捕らえ方なんて人それぞれなのだから、「信じてやれよ」なんて言うつもりはさらさら無い。

ただ、なちヲタを辞めます宣言をするにしても、「裏切られた。信じてたのに。なっち最低」とか、中傷に当てはまるような捨て台詞は吐かないで欲しい。例えるなら、今まで付き合っていた恋人に「オマエみたいな最悪なヤツと付き合ってられっか」と突き放すようなモンだ。つまり、お前も性格最悪だよ、となってしまう。

偉そうに聞こえるかもしれないけど、本当に好きなんだったら、例えなっちが告訴されて有罪判決が出ても、「今度からは気をつけろよ」とか何とか日記やテキストに一言書いて、同じようになっちを応援してやるべきだ、と思う。

もし、なっちがこの一連の騒動を知っているなら、酷く傷ついていることだろう。

その傷口に塩を塗りこむのか、傷薬や包帯を渡してやるのか。別に事を大きくして世の中の興味を惹かなければならないマスコミじゃない普通の人間がどうするべきか、なんて考えなくてもすぐわかると思う。