テキストで味わうスポフェス豊田

ご親切にも、スポフェスの詳細記録をUPして下さっているサイト様を発見致しました。
しかし、この記録しながら観戦、という単純そうな作業だけどたぶんすっごい難しい。恐れ入りました。


・60m走
まず予選。スタッフが選んだのか選手個人の希望なのか、全員は出ていなかった様子。
4人ずつ走って、トータルで1番速かったヤツ・2番目に速かったヤツが決勝へ進んだみたいです。少ないな、と思ったら、シード権持ったメンバーが4人もいたみたい。そのメンバーが矢島・後藤・辻・斉藤だったようだが、何故斉藤?
予選の結果、決勝に進んだのは里田と亀井。ちょっと待て、里田は順当として亀井!?そんなに足速かったのかw


決勝のメンバーは矢島・後藤・辻・斉藤・里田・亀井。で、結果は・・・優勝・矢島。以下、辻・里田・後藤・亀井・斉藤。
うわ、矢島勝ちやがった。しかも去年より全然スコアが伸びてるし。やっぱり今から成長するのは難しいオネーサン達と伸び盛りの世代との差なのでしょうか。ってか9秒38て。
去年の大阪大会から「コイツめっちゃ速いやん」と注目していた矢島ですが、大人の中に入って堂々優勝。しかも2位と0.4秒差。陸上詳しくないんですが、この0.4秒って努力とか根性とかで埋まる差なんでしょうか?そうでなかったらさいたまでも優勝間違いなしだな。
矢島、今からでも遅くないからハロー抜けて陸上で世界を目指してみないか?(真剣




・障害物リレー
この競技はテキストだけで画を想像しろ、という方が酷。ってことで割愛です。
しかしカントリーの二人は見事に目立ちにくいところに入れられてるなw




・1500m走
事前の予想では、紺野に他のメンバー、特に普段からスタミナ強化をしてるであろうガッタスメンバーがどこまで迫れるか、だったのですが、蓋を開けてみればここでもキッズの矢島が優勝してやがる。しかも2位の紺野との差が約6分。ぶっちぎりです。カップラーメンを作っり終えて、完食できる時間です。
おいおい、短距離も長距離もいけるのか。死角なしだなヽ(´ー`)ノ
矢島、今からでも遅くないからハロー抜けて世(ry


地味に3位に入ってるみうなを見逃してはいけない。




・フットサル・ガッタスユース戦
あんまり興味の無いガッタスユース。キッズのフットサル要員は武藤と田中と判明。
オレンジ対ブルーで、オレンジが1-0で勝ったようだ。決勝点は矢島。
矢島、大活躍だな((( ;゜Д゜)))




PK合戦
ガッタスではないメンバーとなでしこジャパン・山郷選手との勝負。3人を一括りとして3ゲームやったみたいです。
メンバーを見てもなんだか運動ニガテそうなヤツばっか。望みがあるのは元ガッタスの松浦ぐらいかな・・・と思ったら意外や意外、9人中唯一、保田の圭ちゃんだけが得点したようです。
前に飛んだだけでも奇跡なのにヽ(´ー`)ノ(失礼


続いて、ガッタスメンバー対山郷選手。これまた実際見ないと感想を述べにくい。とりあえずカントリー全滅とかw
川島と是永の『助走少ない』てのがサッカー経験者っぽい。
辻・紺野対なでしこも割愛。


中学時代、ハンドボールをやっていたオレからの見解ですが、たぶんフットサルのゴールとハンドのゴールって同じだと思うんです。コートもおそらく一緒。(ゴールはちょっとデカイかも)
ハンドボールにもペナルティーシュートってのが存在しまして、ハンドの場合はゴールから7m離れた位置からシュートを打ちます。
当時、オレはマネージャーでしたが、選手登録をされてベンチに出ていたので、余裕のある試合展開になったらペナルティーを打たせてもらうことが出来ました。その経験から話をさせてもらいますと・・・まぁよく決めれるな、と。
どれぐらいの距離からシュートをするのかは知りませんが、ゴールが小さいので決めるのはかなり難しいはず。ゴールにベッタリ張り付いていればそれなりに隙間は出来るのですが、GKが少し前へ出ると全然打つコースが無くなります。
ハンドの場合だと横に倒れこんだりスピンをかける等、色々な方法があるワケですがフットサルだとなかなかそうもいきませんよね?どんな技術使ってるんだろう。それとも、根本的にルールが違うのかなぁ。




・騎馬戦(団体戦個人戦
テキストからは団体戦の様子が全くわからないので省略。
騎馬戦の個人戦って面白そうだなぁ。特に田中対矢口ってのがすごい面白そう。
見る側としては目標がちっちゃいから苦労しそうだけどね(ノ∀`)
さいたまでは石川のマジギレをもう一度お願いしますw




・混合リレー
第1試合の勝利チームのメンバーがエゲツない。矢島&後藤て。この時点で勝負見えてるやん(ノ∀`)
結果も2位と7秒差つけての圧勝。おもんない勝負してんなw
第2試合は里田がいるチームの勝ち(゜∀゜)
これまた2位と大差の試合だった模様。




・総合結果&表彰
680-440でホワイトダイヤモンズの圧勝。まぁチーム分けを見た段階でホワイトの方が強いだろうとは思ってたけど。
MVPは矢島。この結果を見れば納得。ってかこれで矢島じゃなかったら抗議モンだ。
MIP・審査員特別賞はテキストからは判断基準がわからないのでノーコメントで。






参照→それにつけても@Morning Musume.様