モーニング娘。新曲はオリコン2位

4.8万枚だったそうな。ちなみに1位は浜崎あゆみ。こちらは2週連続らしい。
「矢口効果で久々のウィークリー1位か?」なんて話題になっていたが、結果はこの通りでした。矢口効果なんて失礼な。
さて、世間では4万8千枚“しか”売れなかったことに興味が集まっているようですが、この考え方はどうかと思う。
確かにCDを売っている限り売り上げというのは大事かもしれない。ビジネスとしては。しかし、それをファンがとやかく言うことではないし、CDの売り上げが落ちているのは何もモーニング娘。に限ったことではない。そんなことオレが改めて言うまでも無いことだろうけど、ASA板なんかを見てると余りにもセールスに縛られすぎているんじゃないか、とどうしても思ってしまうのだ。あのGacktYUKIでさえも4万枚を超えるか超えないかっていうぐらいなのに、高望みしすぎなんじゃねーの?と。
まぁ売り上げ=人気のバロメーターなのは間違いないだろうけど、それにしても順位にこだわり過ぎているような、そんな気がしてならない。むしろ2位を取れたことに喜ぶべきなんじゃないかな。
最近のヲタはどこか粗を探してそこに批判的な意見を突きつけようとしたがる傾向にあるように思う。もちろん、全員がそうと言っているワケではないので。
もうちょっと楽観的と言うか、ポジティブに捕らえようよ。