続・矢口の件

どこまで引っ張るんだオレは。「矢口ネタ」という表記はなんだか失礼に当たると言うか、相応しくないと感じたのでこれからは「〜の件」でいきます。んな報告はいらん。


各スポーツ紙で大々的の報じられている、矢口残留要請署名の件。なんでも八王子のライブ会場にチケなしファンが1000人も集まって署名活動をしたらしい。
こういう時のファン・・・ではなく、ヲタの行動力と言うのはもの凄い、と改めて感じさせられた。サイリュウム計画や各メンバーの卒業・誕生日の時に行われるメッセージ集めなどもその代表だし、そもそも会場推しなんていうこと自体すごいことだと思う。
明日のFCイベの会場にも来るだろうか。個人的には署名するつもりはないけども、矢口に対する想いそっちのけで、ヲタの熱意に負けて署名するかもしれない。正直な話、その署名によって脱退が撤回される可能性はかなり低いだろうけど、こちら側の意見を伝えておく、ということに意義があると思う。いや、奇麗事じゃなくて。
例え矢口さんがモーニング娘。に戻らなくても、彼女が脱退の理由としていた「ファンを裏切った」という思いを、少しぐらいは和らげることが出来るんじゃないだろうか。
矢口さんも、あまりファンを怖がってないで公の場に出てきて自分の言葉で、何かを語って欲しい。新聞やTVでもファンのコメントが流れただろうし、矢口さんも目にしていると思う。
みんな「恋をしててもいいから」と言ってるんだし。ファンって意外と心が広いんですよw


もうひとつ、一緒に報じられた新リーダー・吉澤さんの言葉。何も見ずして一方的に10人のモーニング娘。を拒否していた自分が恥ずかしい。東に向かって土下座して侘びを入れたいと思います。
モーニング娘。のメンバーにとっても「突然矢口が脱退した」という事実は変わり無く、ファンと違って彼女達は、その事実を受け止め、自分の中で納得し、そして次の日からもモーニング娘。として活動をしなければならない。それが出来なければ契約不履行だし、職場放棄だ。(決して機械のように働け、と言っているワケではない)
単純に考えを巡らせても、ファンよりももっと大変な残ったメンバーたちのことも考えず、「モーニング娘。はもうダメだ」的な発言をした自分は大馬鹿者です。