ライブ中の変化

ここ最近、ライブを見る姿勢が変わってきた。
ちょっと前までは周りの迷惑考えずにOADやロマンスに代表される所謂“ヲタ芸”をやったりボード持ったりするのが普通だったけど、今はそういう方向に情熱が行かない。
と言っても、元々そういうことをしていた人間なのでテンションが上がれば自然と出てしまうこともあるけど、それでもやはり以前に比べれば場の雰囲気を考えるようになった。両隣が同じような人間なら気を使うことなくヲタ芸打てるが、やはり一般人、もしくは大人しいヲタだったらちょっと控えようかな、という気にもなる。
ボードも然り。これからも持っていくことはあるだろうけど、後ろの人には配慮をしないと、と考える。
今までヲタをやってきて感じたのだが、自分含めてやはりヲタは自分勝手な人間が多い。「自分が良ければ他は知らない」という考えが普通なんだろうな、と感じる。マジヲタともなれば、自分をいかに目立たせるか、ということに命賭けてるワケだから他を蹴落とすぐらいの勢いって必要なのかもしれないけど、空気読めないヤツほど寒いヤツはいねぇよな。
とは言え、せっかくライブ見に来てるのにボーッと突っ立ってるだけ、というのも勿体無い気がする。もうちょっとはっちゃけても良いんじゃね?という人もよく見かけるが、まぁその人なりの楽しみ方と言ってしまえばそれまでだよな。
自分の今のスタイルはどうか、って言うと、たぶんすごく中途半端。
暴れるワケでもないし、じっとしてるワケでもない。端から見たらPPPHも出来ないショボヲタなんだろうなw