こういう記事を書くライターには少なからず憧れがある。特に、スポーツライターにはね。
自分自身、障害を持って満足に運動が出来ない身なので(最近腹が出てきて悩んでる)、スポーツに夢を持つということが出来ない。
世の中には障害者のオリンピック、パラリンピックというものもあるが四肢の一部がなく運動をするのには困難な身体ではなく、心臓が悪くて運動をしてはいけない身体なのでそこへ情熱を傾けると言う事も不可能なのだ。やっかいな身体である。何を今更、と我ながら感じるが。
自分自身が出来ない事が出来る人が、そのことをどういう風に感じながらそのことを行っているのか。そういう興味は誰でも持つはず。オレがスポーツに関して興味を持っているのはそういう理由で、かもしれない。
その興味を満たしてくれる1番の早道が直接聞くこと、つまりは取材。まず自分の聞きたいことを直で聞いてみたい。次に、そこで自分の感じたことを誰かに伝えたい。そのことを同時にすることが出来るのが、スポーツライターという仕事。だから興味がある。
自分の感じたことを誰かに伝える、ということは前々から好きでやっている。この日記がそうだし、本サイトでやっているexamination of MAIもその内のひとつ(最近更新停滞気味)。
ま、ヘタな文章で申し訳ないけどね。申し訳ない以前にこういう堅苦しい文章になった時点で誰も読まないかもしれないけどw
まぁ〜好きでやる分にはいいけど、それを仕事としちゃうとどうかってトコですね。
話はしたいです。誰とでも。メグもそうだし、里田ももちろんそう。モーニングなら自分とタメの矢口が1番かな。みうなや真希ちゃんの感性っていうのも聞き出してみたい事のひとつ。
興味は尽きません。人間だものw。