ワールドグランプリ第3戦

今日はロシア戦。でもバイトです。アテネ前の日本開催試合は最後だってのに・・・海外ラウンドも放送あるのかな?頼むよフジさん。
ロシアと言えばガモワ。昨日もそうでしたが、日本はやはり高さでは勝ち目がないのでどういう風に攻めていくのかが見物です。
先人は海外の高さに対抗する為に各種クイックなどの攻撃バリエーションを編み出してきたそうな。しかしその豊富な攻撃を研究され、使われる。身体能力の高い海外選手に同じことをされれば日本に勝ち目はありません。それ故に近年、バレー界は低迷を続けていた・・・と何かで読んだ記憶があります。
常に研究と開発を進めなければならない損な役回り。だけど、パワーバレーより日本のスピードとコンビのバレーの方が見てる側としては面白いんじゃないでしょうか。